【ヘア&メイクアップアーティストHIRONORI TANAKA が教えるヘアメイク術
#01ミディアムヘア
今日の気分をアップさせる時短ヘアセット術
ヘア&メイクアップアーティストのHIRONORI TANAKAが看護師さんの忙しい朝に使ってほしい簡単で小洒落たヘアセットをご紹介。
看護師さんに大切な「スッキリ」「清潔感」を保ちながら、今日の気分を少しだけアップさせる簡単ヘアセットです。
田中 宏典 (HIRONORI TANAKA)
HAIR&MAKEUP ARTIST / VIDEO CREATOR
1977年生まれ。
7年間のサロン勤務後、ヘアスタイリストからヘアメイクアップアーティストに転身。
2001年 ヘアメイク事務所 LA DONNAに所属。藤原美智子氏に師事。
2022年 LA DONNAの営業終了を機にフリーに。
時代の空気感を取り入れながらも、その人が本来持つ素の美しさを際立たせるメイクに定評があり、雑誌、広告、WEBなど、様々な媒体を手掛ける。
近年はヘアメイクアップアーティストとしての活動に加え、映像ディレクションも手がけ、動画クリエイターとしても活躍。
動画はこちらから
おすすめ関連記事>ヘア&メイクアップアーティストHIRONORI TANAKA が教えるヘアメイク術 #02ロングヘア
今回のヘアセットに必要なもの
・ヘアワックス、またはヘアクリーム
・ラバーゴム×2
・大きめのヘアクリップ(色付きだと◎)
・ヘアスプレー(仕上げ)
ヘアセットのポイント
①ヘアワックスを馴染ませる
ヘアワックスは、セットの崩れ防止やパサつきの抑制などの役割。
最初に髪を綺麗にまとめる環境をつくってあげることが大切です。
②髪を上下に分ける
両サイド耳上から後頭部のくぼみ(盆の窪)に向けて髪を分け取り、ラバーゴムで結びます。
この時、手ぐしやコームで面を綺麗にしっかり整えてあげましょう
③ニュアンスをつける
ゴムを少し下にずらし、頭側の髪に穴をあけ、結び目から先を入れ込んで返します。
その後、割れ目を隠すように髪を引き出してニュアンスを持たせます。
④まとめて三つ編み
分けた下側の髪と、結んだ髪を合わせて三等分し、三つ編みにします。
首から浮かせながら三つ編みすることで、下に溜まりにくくなり、綺麗に編みやすくなります。
⑤ゴムでとめる
後の工程のため、三つ編みの先端を輪っか状にとめます。
工程③と同様に、三つ編みも髪を少し引き出してニュアンスを持たせます。
⑥三つ編みを上に返す
三つ編みを上にくるくると返し、工程④の輪っかと上の結び目を合わせます。
ちょうど盆の窪あたりで合わせると仕上がりが綺麗にまとまります。
⑦クリップでまとめる
合わせた結び目を大きめのクリップでとめます。
あとは好みに合わせて髪を引き出し、ニュアンスを持たせて完成です。※引き出しすぎ注意!
★前髪
前髪は流すようにすると綺麗にまとまります。ご自身の長さに合わせて調整してみてください